<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初夏の軽井沢1泊2日のご案内♪




先日のお話しですが・・・
姉と姉の娘(私にとって姪)のKちゃんが静岡から遊びに来ました。



姉からLINEで『週1で軽井沢へ行ってレッスンに通ってるんだから軽井沢を案内してちょうだい~』と・・・

案内!?
知ってる様で実はそれ程 詳しくないし😅
姉なんかガイドブック読みあさって 行きたい所を幾つかチェックして えらく気合が入ったました(^ω^;);););)




・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・


姉の希望その①ハルニレテラスへ行きたい♪


私は仕事を終えてから出かけたので 遅い時間になってしまいました💦


梅雨の時期に行ったのは初めてです(* >ω<)

綺麗ですね〜
b0345108_09262737.jpg








姉の希望その② レイクガーデンへ行きたい!


翌日は朝からレイクガーデンへ行きましたよ~

そこで方向音痴の私 道に迷ってしまいました((^┰^))ゞ テヘヘ(私のナビ古くて案内してくれないのよね〜) Kちゃんのスマホで道案内して貰っちゃった💦若者は頼りになるなぁ~(笑)


Kちゃんのお陰で無事到着!!

薔薇がプカプカ~♪
b0345108_20455831.jpg






このお花うちにも欲しいなぁ〜
前から探してるけど お店に売ってないのよね〜
b0345108_20460082.jpg







b0345108_19224504.jpg

b0345108_19224769.jpg
b0345108_19224960.jpg
レイクガーデンは一番好きなガーデンです♡

だから毎年来てます♪(毎年来てるのに道を間違えたのは、いつも人のあとをボケ~っと ただついて行ってたからです((^┰^))ゞ テヘヘ)

お花が大好きな姉もすっかり気に入った様です。

b0345108_20460729.jpg







あら♡
次女ちゃんのスカートの薔薇に似てるじゃない・・・思わず写真にパシャ(笑)
b0345108_22173478.jpg






こちらのヤマボウシ上手に剪定してあります。同じヤマボウシでもうちの暴走と大違い!! どうしたらこんな恰好いい木になるんだろう!?
b0345108_22173586.jpg

私の腰に巻いたカーディガンずり落ちてるし~(笑)





b0345108_22173796.jpg






レイクガーデンのすぐ側の不動産会社、こちらの薔薇も満開で本当にお見事です。。。
こちらのお庭も見る事ができますよ~
b0345108_20461601.jpg







薔薇を見ながらパンケーキを食べて
幸せ・・・♡
b0345108_20461799.jpg







・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・




ちょっと早いですが、 夕食は超~⤴⤴お勧めの『サジロカフェ』へ行きました。
b0345108_22173982.jpg


お庭も白と緑にスッキリ可愛く統一されてました♡


インテリアも本当に素敵でどうしたらこんな素敵な空間になるんだろう~と来る度に感動します~😆✨💕


姉もKちゃんもとっても喜んでくれました~(≧ω≦)
b0345108_06003125.jpg




インテリアも素敵だけど カレーもとっても美味しいです!
b0345108_06003597.jpg









今回のコースをまとめると・・・



(一日目)

プリンスアウトレットでお買い物

ハルニレテラス(私達と合流)

トンボの湯で入浴

エクシブ軽井沢にて宿泊




(2日目)

レイクガーデン
(昼食は中のお店で薔薇を見ながらランチ)

ハルニレテラス(昼にもう一度来たいと・・・)

三笠のホテル見学

旧軽銀座でお買い物(ジャム、ウインナー)

サジロカフェにて夕食


・・・そして新幹線に乗って帰って行きました
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀
私も次女ちゃんも楽しい2日間でした♪





さぁ!
私はこの後レッスンへ行ってもうひと頑張りしてきましたよ~...♪*゚





by mietin417 | 2017-06-29 06:00 | おでかけ・旅行

アナベルが咲いて・・・


❀・・・6月26日(月) ・・・❀





おはようございます♪


今朝は 庭に咲いてるアナベルを摘んできましたよ~ん(≧ω≦)
b0345108_10052065.jpg





こちらは剪定したオリーブの木・・・
b0345108_10240652.jpg







緑と白に 落ち着いた雰囲気に(*´艸`*)

b0345108_18142595.jpg









・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・




アナベルが沢山咲きました~♪
b0345108_10240895.jpg






日増しに白く大きくなってる

もうすぐしたら緑になるから 今が一番白く
綺麗です♡
b0345108_10240937.jpg






アナベルの他にも色とりどりの紫陽花が咲いて・・・
紫陽花祭りがはじまりました!!
b0345108_10241179.jpg









先日 軽井沢レイクガーデンで見つけた、アイアンのハンギングかけに・・・




元々あったランプをかけてみました。



庭のアクセントになっていい感じです(≧ω≦)
b0345108_10241469.jpg


・・・てか この植物💦
ここはジャングルかオイオイ・・ (;´д`)ノ






こちらは昨日の夕暮れ時の庭の様子・・・
b0345108_10242314.jpg






ランプのキャンドルを灯して・・・

う~ん♡
好きだなぁ〜
素敵なのを見つけて良かった~
b0345108_10242704.jpg









蚊さえいなかったら 庭でゆっくり食事しながらカクテルを飲んだりするのになぁ〜



残念💦

こうしてる間も蚊に刺されちゃったよ~💦



b0345108_10470278.jpg











by mietin417 | 2017-06-26 10:40 | ガーデニング

最近のマイブーム♪

❀・・・6月21日(水)・・・❀




今日は恵の雨となりました~
*\(^o^)/*

植物が喜んでる~

久しぶりの雨でゴクゴク 水を飲む音が聞こえてきそうです。
b0345108_18385104.jpg




午後になって雨が止んだので急いでセイジと・・・
b0345108_18555746.jpg






スモークツリーを目立つ場所へ移動させました。

b0345108_18560637.jpg



前からやりたかったのでスッキリしましたよ~♪



・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・



先週の日曜日、戸隠までドライブ(我が家から車で一時間半程かかります)





ふぅ~*\(^o^)/*
ひんやりした空気が美味しい♪
b0345108_06313951.jpg



数年前に吉永小百合さん出演のJR東日本のCMになり、奥社がパワースポットであるとの事で人気になりました。





中社で参拝をして・・・
b0345108_06314189.jpg










お目当てのザルと蒸籠を買って来ました。

b0345108_06314315.jpg





笹も沢山あったので摘んできましたよ。


よく洗って 水分を拭いて真空にして保存すると一年間は持つんですって💕 こうしておけば色々お料理に使えますね♪
b0345108_18385335.jpg






最近マイブームですが、うるいの葉っぱをお皿にしておにぎりと副菜をのせて・・・
ひと手間かけることで楽しくなりますね〜(笑)

戸隠のザルにのせるといい感じ♡
b0345108_06314757.jpg




蒸籠って凄く重宝しますね~
昨夜はシュウマイを作りました(沢山作りましたが、気がついて写真を撮る頃はほぼ終わり・・・)
b0345108_18561853.jpg






・・・おまけ・・・





夏の夕暮れ時って何ともいえず綺麗ですね〜

b0345108_06314916.jpg




なんて 落ち着いて眺めていられない~(><)💦



リボンレイを作っています💦

さっぱり進まないぞ〜😵💦

こりゃ 大変だぁ~💦

b0345108_00050639.jpg

by mietin417 | 2017-06-21 23:55 | おうちごはん・おもてなし

季節の紫陽花ゼリー


❀・・・6月19日(月)・・・❀



Instagramやブログで美味しそうな紫陽花ゼリーがアップられてたので私も作ってみました。


b0345108_15211549.jpg





下が牛乳ゼリーで、上が葡萄ゼリーと桃のゼリーのグラデーション♪




紫陽花ゼリーと言うより・・・
薔薇ゼリーっぽいかしら~(≧з≦)プププ
b0345108_15211799.jpg







もうひとつ デザートを・・・

b0345108_15255130.jpg


ラズベリーを収穫したのでデザート・・・

アイスはミントを刻んで混ぜてみました。


b0345108_15274268.jpg






・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・



朝活~♪

早起きして庭の水撒きです!

ピンクの紫陽花が咲いてました。
b0345108_15363436.jpg






とても好きな仕事なんですが・・・
最近忙しくて疲れ気味です(›´A`‹ )⤵︎



そんな時も庭仕事をするとすーっとストレスが消えて心が元気になります。

b0345108_15363583.jpg





フラミンゴカエデ 先がピンクで可愛いです

b0345108_15363726.jpg








花や緑に癒されてます♡

b0345108_15363990.jpg





・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・


ピンクの紫陽花がクッタリ~

b0345108_15364048.jpg





ところが茎を短く切って水に入れたら・・・


b0345108_15364174.jpg




b0345108_15365014.jpg


b0345108_15365207.jpg

シャキ~ン!

私も水につけるとシワがシャキーンなったらいいのになぁ~(笑)



by mietin417 | 2017-06-19 15:40 | おうちごはん・おもてなし

葉っぱやハーブが摘み放題♪ 嬉しい季節です!


❀・・・6月12日(月)・・・❀


おはようございます♪


今朝の朝ごはんは,葉っぱのお皿

b0345108_14493028.jpg


今の季節何が嬉しいって・・・
庭で山椒の葉や楓の葉、紫蘇やローズマリー、パクチー、ミント、バジルなどのハーブが摘み放題♪





ギボシの葉に、紫蘇と梅干しのおにぎりに山椒の葉のせて、フラ友あっちゃん手作りの生姜の佃煮をのせて♡

b0345108_14453274.jpg





肌寒い朝はカブのスープで体が温まる~(*´ч`*)

主人と娘に急かされ慌てて撮った写真💦イマイチの雑になっちゃった💦

ちょっと手を加えるだけで食卓が楽しくなりますね~(*^^*)
b0345108_14493132.jpg






・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・

今日の庭仕事・・・


我が家の和室の方の庭のツゲが凄い繁殖なんです💦

ツゲの写真をお借りしました。
こんな庭木です。


b0345108_03543065.jpg


剪定するのが大変で 下から枝がとんでもない所からどんどん生えてくるし💦
一部が枯れて見た目にも悪かったので思い切って根を抜くことしました。


義母が大切にしてた庭木だから お仏壇に手を合わせて報告・・・
優しい義母だからきっと『いいよ』って言ってくれてるよね(*´∇`)ノ

塩で御清めをして・・・


切ったのはいいのですが、根を抜くのがひと苦労で💦

b0345108_03521480.jpg







1日作業になっちゃった~💦
b0345108_03521693.jpg





✿ ・・・ 庭の草花・・・✿



ノイバラがフェンスにひっそり咲いてます
b0345108_04520204.jpg




夏の花が咲いてきました♡
b0345108_04510231.jpg







b0345108_04565230.jpg


何処にどんな草花を植えた分からなくなってきてるので ここらで整理です💦




by mietin417 | 2017-06-13 04:30 | おうちごはん・おもてなし

フレンチガーデンと芍薬


❀・・・6月9日(金)・・・❀


今日は暑い~💦
庭に出て写真を撮ってたら蚊に刺されてしまいました💧
いよいよ庭仕事も蚊との戦いですね~



遅咲きの薔薇のコーネリアとバレリーナが咲いたら ピンクの乙女チックなお庭になりました(๑>ᴗ<๑)


やだぁ~ 💦
おばさんなのにちょっと(/-\*) ハジュカチ…
b0345108_13211966.jpg




バレリーナ 満開♡
b0345108_16465672.jpg






コーネリアが何とも言えない可愛らしさ
花持ちも良いです。
b0345108_08265405.jpg






鳥かごさんも良い仕事してます(*>∀<)ノ♪
b0345108_08265610.jpg








❀・・・✿・・・❀・・・✿



3年前の庭は芝生の庭でした。
これが結構大変で💦
芝生だか草だかわからず💦
b0345108_15075677.jpg








昨年思い切って芝生を剥いで
レンガの小道を作り
b0345108_15075839.jpg





パーゴラを作り・・・

b0345108_15075997.jpg

レンガを敷いて・・・

お金をかけず夫婦で(主に私が👏👏✨)
頑張りました(๑و•̀ω•́)و


b0345108_08265861.jpg






今年、薔薇が咲いて目指してたフレンチガーデンになってきましたよ~(*´∇`)ノ
b0345108_16465823.jpg






嬉しい~😆
b0345108_16465952.jpg






❀・・・✿・・・❀・・・✿


(お ま け )


芍薬って ぱっと咲いて 散っちゃって
なんて儚いんでしょう💧
b0345108_16470097.jpg





そろそろ見納め・・・
b0345108_16470290.jpg







あ~♡
b0345108_16470355.jpg




この数日間 芍薬のピンクの世界で
幸せでした(∩˘ω˘∩ )♡
b0345108_16470574.jpg







by mietin417 | 2017-06-09 16:13 | ガーデニング | Comments(10)

持ち寄りパーティ


❀・・・6月7日(水)・・・❀




今日はフラ教室のお友達が
遊びに来て下さいました♪




じゃ~ん💕💕
皆で‧持ち寄ったら とっても豪華~(≧ω≦)

b0345108_04453063.jpg








軽井沢の浅野屋さんのキッシュ♡♡
めっちゃ うま~😍
b0345108_04453289.jpg






海老とアボカドのサラダも美味しくて美味しくてほっぺが落ちちゃう~(´u`* )♡
ピンクのカブは群馬県の六合村で買ったサラダカブ 今しか採れず、しかも地元でしか売ってない珍しい~ 貴重なカブだそうで食べると軟らかい初めての食感(* ˘ ³˘)♡*
b0345108_05300704.jpg






美味しいと評判のお店のケーキも買って来て頂き 、 ジャンケンで好きなものを取って✋✌👊少しずつお地味♪♪

b0345108_05301169.jpg







私は並べるだけで楽チンさせてもらっちゃった(*´艸`) こちらはうちの近くのラパンのオードブル

b0345108_05301249.jpg










そうそう♪
パーティをする時はテーマカラーを決めればいいんですって・・・

最初は大人のパーティをイメージして白にしようと思いましたが、実家から芍薬を沢山もらったのでピンクに変更です。

お料理は自信が無いけどパーティのセッティングは好きで、フラ教室の皆さんが来て下さると言う事で準備から本当に楽しかったです(。´艸`。)ㅋㅋㅋ

b0345108_05301526.jpg

b0345108_08300036.jpg





ブログを見て下さって今年は来ようって思ってたんですって、
わざわざ来て下さって恐縮です~ 💦


皆さん軽井沢暮らしでお洒落なお庭やインテリアは見慣れてるんですもん💦


我が家は田舎だし💦


オシャレじゃないし💦



ブログはいいとこ取りだし~💦


期待させてガッカリさせちゃったかも~ゴメンね😅


b0345108_05301853.jpg






庭の薔薇もまだ散らずにギリギリもって良かった(*´艸`)
皆さんお花が好きで お庭も褒めて頂き嬉しかったです💓💓

b0345108_05530480.jpg


b0345108_05530782.jpg









沢山お話しして笑って
楽しい 楽し~い1日でした💓💓

b0345108_05302202.jpg















by mietin417 | 2017-06-07 23:38 | おうちごはん・おもてなし | Comments(14)

ゆ~ら♪ ゆ~ら♪



❀・・・6月3日(土)・・・❀



水の中で ゆ~ら♪ ゆ~ら♪

b0345108_12233630.jpg








アンジェラは2年前に植えて・・・
今年は沢山お花が咲きましたよ~
嬉しいなぁ〜♪
b0345108_12233775.jpg









そして こちらの濃い薔薇は
バーガンディアイスバーグです。
薔薇はもう買わないって心に決めたのに・・・
目惚れしてお持ち帰りしてきました😆
b0345108_12233815.jpg









そろそろ薔薇も終盤 ・・・

先日は バケツをひっくり返す程の大雨とヒョウが降って大分傷んじゃいました(TT)




これはその前の綺麗な状態だった頃・・・
写真に残せて良かった♪
b0345108_12233882.jpg







❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿





今朝はビックリ!

う・ う・ うそ ~💦 =͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)


起きたら7時40分だって~~~💦
主人も不在、娘も合宿で誰もいないのをいい事に
寝坊しちゃった~~💦


8時6分発の電車に駅までダッシュして
なんとか間に合いました💦



ハァ~ 💦
仕事前なのに疲れて どうしましょ💧



今日も1日頑張りましょう( *´ω`* )/


b0345108_18012727.jpg



♡・・・おまけ・・・♡

ハワイのクム(先生)のフラ
それはそれはきれいでしたよ~♡
しっかり瞼に焼き付けておかなくちゃ(*˘ᗜ˘*)♡















by mietin417 | 2017-06-03 08:10 | ガーデニング