<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ファルちゃんを覚えた!? 爪切りが苦手な猫ちゃんお薦め方法♡




❁・・・9月27日(火)・・・❁



お父さん情報によると「最近ファルちゃんって言葉を覚えたよ」と・・・

b0345108_22215410.jpg



「ファルちゃん」って言うとウゥ~って耳をペチャンコにして機嫌が悪くなるんですって!?





試しに・・・

ファルちゃん!!

b0345108_22215659.jpg
※ 素早い速さにてピンボケ。。。


わ!! ホントだ(゚ω゚;A)







こちらは そのファルちゃん・・・

そろそろ爪を切りましょうね~


爪切りが苦手なファルちゃんですが

b0345108_03394952.jpg






先日TVでこうすれば大人しくなって爪を切らせてくれるとの事・・・

赤ちゃんの頃 親が首を咥えて移動するなごりで本能で大人しくなるんですって…
b0345108_03400165.jpg





わ!!

スゴ~イ!!

b0345108_03400933.jpg


ファルちゃん良い子で爪切り完了!!

b0345108_03401931.jpg



爪切りが苦手な猫ちゃんがいたら試してみてね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡




❁――――――――――――❁





秋のお花とフルーツを頂きました󾀾

赤い実は先日収穫したナナカマドの実です
b0345108_22215930.jpg









b0345108_22220189.jpg




小菊を飾ったら・・・

リビングが秋の空間になりました󾀾

b0345108_22220988.jpg





❁~インスタグラム始めました。
  よかったらフォローして下さい~❁



by mietin417 | 2016-09-27 22:21 |

Hula is Aloha.*・゚ .゚・*.


❁・・・9月25日(日)・・・❁





昨日はショーンさんの生演奏で踊ってきました~.*・゚ 
素敵な歌声でしたよ~♡


b0345108_08394621.jpg




アリアナさんの美しいことったら♡
顔が小さくて  いいなぁ。。。








ショーンさんのカピリナの歌と演奏と・・
アリアナさんのフラがYouTubuにありましたのでどうぞ♡











素敵な1日でした♡

髪も先生がセットして下さったので、嶋大輔さんにならずにすみましたよ~(笑)

b0345108_22462147.jpg







これからステージに出る 緊張感が伝わってくる・・・
お気に入りの写真♡
b0345108_22463020.jpg
本当は2曲目はブルーのドレスで踊りましたが
写真を撮るのを忘れちゃった󾭛


なので少し前の写真です( *´ω`)ゞ









❁――――――――――――――――――❁





。。。 お まけ 。。。






今日は大戸屋でランチ・・

b0345108_23432269.jpg



5年ぶりに友人にあってお互いに近況報告をしました♪


友達しゃべる、しゃべる~(笑)
あっという間にこんな時間
(*´艸`*)󾀾







by mietin417 | 2016-09-25 23:31 | フラ

ヤマボウシの実でジャムと果樹酒作り


❁・・・9月23日(金)・・・❁



久しぶりに雨が止みましたね♪

あれ?蚊がいなくなったかも!
庭仕事もしやすくなって作業がはかどります。
嬉しい( *^艸^)󾀾






ナナカマドも赤い実をつけて
すっかり秋色・・・




b0345108_16512101.jpg





ススキは風情があって好きですが・・

そのままにしておくと種が飛んで大変な事になっちゃうので抜きましょ󾭛󾭛
って・・結構大変だぁ~( ̄▽ ̄;)
b0345108_17565668.jpg






白のシュウメイキク咲きました♡
今年も咲いてくれて嬉しいなぁ♡♡

あれ?
去年ピンクのシュウメイキクを植えたはずなのに見当たらない。。。
どこかに消えちゃったー

どこ? どこ? (・ω・* 三 *・ω・)

b0345108_19284352.jpg







今年は牛糞 鶏糞を撒いたらヤマボウシが一気に成長して肥料効果にびっくりしまいましたΣ(゚Д゚;

ただでさえ森になってるのに 

電線についちゃう!
エラいこっちゃー󾭛
b0345108_16512889.jpg










お花の為に肥料をあげたのにヤマボウシが吸収したか。。。


見て下さい!
実も姫林檎ぐらいの大きさです。

毒キノコみたいにちょっと不気味です。。。

主人も「こんな不気味なもの本当に食べれるの~?
料理するのなんて辞めときなよー!!」って・・・


b0345108_16513019.jpg

   




食べれるんでるよ(*^^)v

いつもはそのままにしてるのですが、あまりにも見事なのでお料理できないかな??とネットで調べたらジャムにしたり、果樹酒にもできると言うことなので作ってみました。。。
b0345108_16513433.jpg











味はバナナと桃を合わせた様な味ですよ

b0345108_16513611.jpg



b0345108_16513920.jpg









お砂糖に漬けて、裏ごしして種を取り除いて、煮込んで・・・

ジャムができました♡♡

b0345108_16514188.jpg







 


果樹酒もできました♡


2ヶ月したら飲めるようです♪

楽しみ~( *^艸^)
b0345108_16514430.jpg









―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――





―――お ま け―――







いよいよ明日。。。



フラを踊れるって幸せ
明日は踊れることに感謝して
楽しく踊ってきたいと思います。




ケアリーのダンサーのフラを観て
イメージを膨らませましょう・・♡









by mietin417 | 2016-09-23 16:24 | お茶時間

楽しい仲間とランチ (*'(OO)'*)ブヒ


❁・・・9月20日(火)・・・❁


肌寒く感じる今日この頃・・・

この三連休も雨がよく降りましたね・・・
そして今も雨が降り続いています。。。

これから台風も近づいています!
皆様お気をつけ下さいね~




さて昨日は 前回ブログ「私もザ、ベストテン世代です!」と皆様からコメントを頂き
なんだかぐーーーーん!! と親近感が湧いて嬉しかったです♡
ありがとうございました( *^艸^)

又、時々コメント欄を開いて皆様とお話しできたら嬉しいです。


  

      ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




昨日は Cucina Del Porco (クチーナ デル ポルコ)さんでママ友とランチをしました󾀾
b0345108_20423738.jpg







お洒落なお店♡♡
b0345108_20424040.jpg





予約をしたら手作りカードがありました。
お心遣いが嬉しいです(>ω<〃)

b0345108_20424459.jpg






上の子が小学校の低学年の頃のママ達です
子供が成長しても変わらず仲が良くて・・・



ちょっと人に言えない恥ずかしく
笑えるエピソードが満載(笑)

美味しい料理を食べながら・・・
あんな事もあった・・・
こんな事もあったと 笑った、笑った~(^∇^)
b0345108_20424756.jpg







こちらのお店のトレードマークのブタさんになって


皆で ぶーちゃんポーズ


(*'(OO)'*)ブヒー

b0345108_20425147.jpg


みんな明るくてポジティブで どこまでも突き進む楽しい仲間( *^艸^)
今度は「頑張ったねパーティ」を計画中!


桐ちゃんファイト!!
皆で応援してるよ~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。




―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――


―――おまけ―――



長女からLINEが届きました。


b0345108_22273401.jpg



う~ん!!

羨ましいー









by mietin417 | 2016-09-20 22:11 | 美味しいもの(外食)

幸せな時間( *^艸^)


❁・・・9月18日(日)・・・❁


雨がよく降りますね~

今日は一日中雨降りでした。
b0345108_18385370.jpg










今日は何処へも出かけず

家でのんび~~~り ♪




こんな休日もいいですね~󾀾



b0345108_18385726.jpg






きんちゃんも気持ち良さそうに・・・

b0345108_18385946.jpg






丸くなって寝ています( *´︶`*)










あれ?


ファ~ちゃんは?



こんなところに
b0345108_18390161.jpg





いたいた♡
b0345108_18390353.jpg








やっと同じ部屋で寝てる姿を見て感動です( *^艸^)








まだまだ顔を合わせて喧嘩をしてますが
少しずつ距離が近づいてきてますよ(笑)













今日は次女がクッキーを焼いてくれたので
一緒に紅茶を飲みました。
b0345108_18390827.jpg








お茶とお菓子を食べて まったり~

こんな時間がとっても幸せ~


ありがとうね~
b0345108_00374396.jpg














―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁





―――お ま け―――

b0345108_00374584.jpg


寝室へ行ったら ファーちゃんが真ん中で爆睡中。。。


お母さんは何処で寝ようかな(^ω^;)



猫ってかわいい♡

猫との暮らしって幸せ♡♡










by mietin417 | 2016-09-18 23:25 | 癒し・小さな幸せ

男の勲章


❁・・・9月17日(土)・・・❁


少し前ですが、仲良しのママ友とカラオケをしました♪


なんたって「ザ.ベストテン」世代の私達・・・
最初は新しい曲を歌ってましたが段々と当日流行ってたアイドルの聖子ちゃん、明菜ちゃん、百恵ちゃんやサザン、ユーミンの曲を歌いました♪

その中で嶋大輔の「男の勲章」を入れた人がいて皆で大変盛り上がったのです(≧ω≦)




「ツッパることが俺達のたったひとつの勲章だなんて~♪」

お~!!
懐かしい~( *^艸^)





そのお話しはちょっと置いて・・・








昨夜はフラのレッスンがありました。󾀾

今度、県内の大学でチャリティーがありフラを踊ります♡
その時の髪型を先生が説明「前の髪をひねって盛上げてハーフアップにするのね・・・」


b0345108_07121795.jpg




こんな感じに・・・
b0345108_07122029.jpg







でも・・・
私がやると ヤンキーのお兄さんふうに
なっちゃうヾ(・ω・`;)ノ
b0345108_07122466.jpg







思わず 嶋大輔の「男の勲章」が頭に浮んで・・・



「あれ? 私がやるとツッパリになっちゃうよ~」




先生も皆も一瞬 動きが止まり「ツッパリ!?」

その後大爆笑プー(´゚;Ж;゚`)ーッ!!





先生は凄っセレブな方で長いこと海外で暮らしてました。
庶民の私とは別世界の方です・・・

きっとベストテンはちょっとだけご存知かもしれませんが、嶋大輔さんはご存知ないかも

󾭛
そんな先生の前でやっちゃっいました(T▽T)アハハ・・・


先生のお嬢さんからも「 mietinさん ツッパリだったの(笑)?」なんて言われてしまいました。






知ってます?



こう言う時って言えば言うほどドツボにハマるんですよね(^┰^;)ゞ





ちなみに私・・・

むかし、ツッパリもスケバンもやってませ~んよヽ(;▽;)ノ




今度、また 仲良しの心の友と集まります♡
ごはんを食べてカラオケに行くかな~?


そしたら又「男の勲章」でも歌っちゃう?( *^艸^)





それでは「男の勲章」をどうぞ♪






by mietin417 | 2016-09-17 07:05 | フラ | Comments(12)

汗だくガーデニングとお月見


❁・・・9月15日(木)・・・❁

朝 晩と涼しく、日中も過ごしやすくなりましたね〜󾀾


昨日は仕事が休みだったので、早く食事の片付けや洗濯を終わらせて庭仕事をしました♪




b0345108_18052684.jpg

今年の6月にペンキでアイボリーに塗ったドアです。
理想のドアになったので苦労して塗った甲斐がありました( *^艸^)

下処理もせずいきなり塗ったので、剥がれてきたらどうしようと心配しましたが、全然大丈夫♪


何人かの人に「どんなペンキを塗ったの?」と聞かれました・・・
トタンやコンクリート何でもOKの水性ペンキを使用しましたよ✧ °∀° )/ ✧





b0345108_19214809.jpg

こちらも同じ色ですペイントしたベンチと手作り巣箱・・・
巣箱は落葉したらセットするのでそれまでここで待機です♪






b0345108_19215089.jpg

アンジェラとピラミッド紫陽花が白に映えて美しい♡
お花っていいなぁ♡



b0345108_19215259.jpg









―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――





b0345108_19215853.jpg


こちら初公開の西側の庭( ̄▽ ̄;)
草がボーボー胸まで雑草が伸び放題( ;゚³゚)



今まで見て見ぬ振りをしてましたが、この家で私以外にやってくれる人なんかいないし。。。

お父さんがやってくれたっていいのに!!
まったくも~ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з



も~!!
なんで私ばかり٩(๑`^´๑)۶
とグチグチ言いながらもやっとこさ雑草を引き抜きました~


b0345108_18014719.jpg



あぁー疲れました~
石や木の根がはびこって汗だくです󾭛

ミョウガを植えようかな♪
モロヘイヤや明日葉も体に良さそう&育てるのが簡単そうなので育てみよう♡


あ!薔薇の葉っぱが~
b0345108_08212196.jpg

虫が沢山~
キモイ!!






気分を変えてこちらのお花をどうぞ♪
去年植えたハギの花が咲いたので摘んで飾ってみました







お花のある暮らし・・・
嬉しいなぁ♡
b0345108_00273283.jpg






❁・・・。。。・・・❁・・・。。。・・・❁・・・。。。・・・❁・・・。。。・・・❁・・・




今日は「十五夜」お月様が綺麗ですね~



姨捨山の棚田の風景です。

b0345108_00273454.jpg

(写真はお借りしました)



昼間はこんな感じです
b0345108_00273717.jpg



しばらくの間、ライトアップされてるようなので今度見に行ってみようかなぁ♡♡

b0345108_00273925.jpg





月は不思議なパワーがあるようなので・・・

さあ♡
お月様の光のパワーを浴びましょう(*´︶`*)




by mietin417 | 2016-09-15 23:31 | ガーデニング

雅姫さんの素敵なセンスと犬猿の仲のニャンズ

❁・・・9月10日(土)・・・❁





b0345108_19510391.jpg
注文した雅姫さんの本がきました♡









b0345108_19573927.jpg
雅姫さん大好き♪




b0345108_19574127.jpg
素敵なセンスのインテリア♡♡

何度も繰り返し眺めて・・・
こんな時間が幸せ♡







b0345108_04584733.jpg


素敵な雑誌を見たらセンスの良いお店「ガーデンソイル」さんに行きたくなって行ってきました。




b0345108_04585138.jpg

やっぱりいいなぁ~


b0345108_17333429.jpg

見てるだけでワクワクしちゃう(>ω<〃)


b0345108_17333717.jpg

お洒落なガーデン雑貨も沢山!!





b0345108_17333908.jpg

ずっと眺めていたいなぁ。。。




b0345108_17334434.jpg

お花はこの時期だからあまり咲いてなくて
ちょっと寂しかったです・・・






b0345108_12582737.jpg
もう少ししたらこんなに素敵なガーデンが見られるようです。


晩秋のソイルさんも楽しみですね〜






・・・・・・❁・・・・・・❁・・・・・・❁・・・・・・❁・・・・・・❁・・・・・・❁・・・・・・❁


――― 今朝の出来事―――






犬猿の仲ファルちゃんときんちゃんの
ツーショットです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
b0345108_19575045.jpg




きんちゃんの寝てるソファーにポンと乗って
一瞬のツーショット







b0345108_19574666.jpg
ファルちゃんはきんちゃんの事、嫌いじゃないけど・・・







b0345108_19574729.jpg
きんちゃんはファルちゃんのことが
大ッ嫌いなようです(笑)




b0345108_19575045.jpg



一瞬でしたがツーショット写真が撮れました
( *^艸^)


by mietin417 | 2016-09-10 18:57 | インテリア・雑貨

朝から庭仕事


❁・・・9月5日(月)・・・❁



昨日は暑かったですね〜󾭛

今日も暑くなりそう〜(^ω^;)



朝の涼しいうちに庭仕事をしましょ
b0345108_23573840.jpg






朝から薔薇のツルも誘引したり剪定もしました。
b0345108_23574109.jpg






剪定した枝に咲いてた薔薇を集めて
b0345108_05420804.jpg

b0345108_05421220.jpg
柔らかい黄色が綺麗~♡



しばらく庭で楽しませてくれたアナベルも
今度は室内で楽しみたいと思います♡

b0345108_05421590.jpg




アロマキャンドルをつけてみました♪







いい香り~♡♡
b0345108_05422204.jpg


少しずつ夜が長くなってきています。



夜になるといくらか涼しくなりましたね~
外から虫の合唱が聞こえてくるようになりました。
りーん りーん♪♪♪
癒されますね~( *^艸^)



♪.。.:*・°♪.。.:*・°♪.。.:*・°♪.。.:*・°♪*:..


♪・・・ おまけ・・・♪

何気に寄った古着屋さん・・・

こちらの柄に惹かれて思わず買っちゃった♪
b0345108_08361561.jpg


b0345108_08361731.jpg



だいぶミニだけど󾭛

着れるかな~󾭛







by mietin417 | 2016-09-05 08:30 | ガーデニング

四国旅行(④ 小豆島 編)


夏休みに行った四国を時々思い出しては「海がきれいで素敵だったね~」「うどんが凄く美味しかったね〜」と話しています󾀾
来年は長女も就職するので家族で旅行するのも難しくなるでしょうね。。。
いい思い出になりました♡


.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿.。。✿。。。✿

今回の旅行は「日頃の疲れを癒す為にホテルでゆっくりすごそう~󾀾」なんて考えてましたが ・・・

ホテルでパンフレットを見たら小豆島まで日帰りで行けそう!!
急遽予定を変更しました。




前から行きたかった小豆島♡

「二十四の瞳」や「八日目の蝉」の舞台となったあの島へ行ってきました~♪



b0345108_07073204.jpg




滑り込みセーフでフェリーに乗り込み
出発!!






b0345108_23093918.jpg

今日もいい天気・・・って言うかメチャクチャ暑いです󾭛





b0345108_22570362.jpg

車ごとフェリーに乗って自家用車で島をドライブしました󾀾
瀬戸内海の海はとっても静かで穏やか・・・




b0345108_22570539.jpg

わぁ~凄く綺麗な海(>ω<〃)~♡




b0345108_14344526.jpg
なんとも素敵なお店♡♡ こういうお店好きだなぁ

b0345108_22570745.jpg

b0345108_23094235.jpg

b0345108_07070838.jpg

オリーブ園へ行ったり・・・




b0345108_23094452.jpg


b0345108_07071449.jpg

こちらは「二十四の瞳映画村」




b0345108_07071913.jpg

昔の学校ってこんな感じでしたよね
私の小学校も木造だったのでメチャクチャ懐かしいです( *^艸^)




b0345108_07072266.jpg

夢中で外の風景を写真に撮ってるお父さん(笑)

その風景がこちらです


b0345108_07072565.jpg


なんて美しさ~(>ω<〃)



b0345108_07072950.jpg

海が見える学校っていいなぁ。。。




b0345108_07073204.jpg


思わず「浜辺の歌」を歌ってしまいます。




ちなみに、この辺りで長女が熱中症になりました󾭛

信州も今年は暑かったですが こちらの暑さはレベルが違うかも・・


長女には頭痛薬を飲んでもらいドライブを続けますよ󾭝




ちょっとガッカリした「エンジェルロード」
パンフレットはこれだったのでずいぶん期待して行ったら

b0345108_09120586.jpg






実際はこれでした(((^^;)
めちゃ 余裕で渡れます󾭜


b0345108_07073612.jpg





帰る頃には薬も効いてすっかり元気に
なった長女さんです(笑)

b0345108_07074103.jpg







香川と言ったら「讃岐うどん」
ホテルまで帰り途中で夕食を食べようとしたらほとんどのお店は昼間しかやってないないんですね~マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノ




諦めきれず必死で探して見つけたのがこちらのお店「もり家」さん
その場でうどんを打ってるので麺にコシがあって凄く美味しかったです(>ω<〃)~♡


こんなに美味しいうどんは初めて♡♡香川の人ってこんなに美味しいうどんがいつでも食べれるのね
羨ましい~( *´︶`*)

かき揚げうどん
b0345108_09120742.jpg



そしてこちらは釜玉うどん
b0345108_09121077.jpg


写真を見てたらあのうどんの美味しさが思い出しちゃった!! 食べたいなぁ~(>ω<〃)~♡




楽しい2泊3日の旅行でした。
素敵な思い出も沢山できました( *^艸^)
b0345108_09121242.jpg
我が家の旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。






by mietin417 | 2016-09-04 09:42 | おでかけ・旅行