カテゴリ:お茶時間( 24 )

姫りんごと中秋の名月


❀・・・10月 6日(金)・・・❀


レッスンの帰り道の駅に寄って・・・



姫リンゴ を見つけました♪
b0345108_19250617.jpg









硝子の大きな花瓶に入れて


しばらく楽しんじゃおうと思います( *^艸^)
b0345108_19250947.jpg






Xmasまでもってくれるといいんだけど・・・


姫りんごって可愛い♡♡
b0345108_19251025.jpg






そして、こちらも秋の味覚の葡萄・・・

こちらも同じ道の駅で見つけて
美味しそうなので買って来ました。



ボルドー色のがシナノスマイル
みどり色の葡萄がロザリオビアンコ

b0345108_19251367.jpg


次女ちゃんが帰って来たので葡萄とフルーツサンドでお茶しょ♪




たっぷり生クリームとフルーツが入っているフルーツサンドは美味しいと評判のパン屋さんで買って来たんですよ~
(せっかくフアフアのパンなのに先っちょがつぶれてしまいました💦)
b0345108_19354757.jpg

今まで夜のレッスンだったので何処のお店も閉まっていましたが・・・

これからは気になるお店に寄って帰れる!!
嬉しいわぁ〜( *^艸^)


フルーツサンドと葡萄・・・
美味しいなぁ~♡♡


・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・


先日の中秋の名月は綺麗なお月様が見る事ができました。

栗饅頭を食べながらお月見です。
b0345108_19251826.jpg







お月様の光りを見てると願い事叶いそうなので・・・




お願い事をしたいと思います。


b0345108_19252070.jpg



いつも愛情を注いでくれて・・・
私達の憧れの存在で・・・
人生のお手本となって下さっていて・・・

その方の病気が良い方向に向きますように・・・
どうか奇跡がおこりますように・・・









by mietin417 | 2017-10-07 06:00 | お茶時間

夏の果物が沢山届きました~💕


❀・・・8月18日(金)・・・❀




お盆に親戚から沢山桃が届きました♡

b0345108_19240059.jpg






スイカも届きましたよ~
畑から採ってきたので泥つきです

傷まないうちに早く食べなきゃ~!嬉しい悲鳴(≧∇≦*)
b0345108_19240196.jpg










ずっと気になってた季節限定の桃パフェのお店があるんです。

でも ちょっと遠いし ・・・
それに凄く混んでるみたい・・・


よし♡
作るとするか!





b0345108_22062466.jpg






ツルツル~
甘っ♡♡


夏フルーツが沢山~♪


幸せ~🍑🍑🍑

b0345108_22452559.jpg


ヨーグルトに桃のゼリー、アイスを入れて最後に桃をのせて・・・さっぱりしたパフェです♪












そして・・・

バジルソースの桃の冷たいパスタ

なかなかいけるじゃん♪

b0345108_22062844.jpg

こちらの↑硝子のお皿は人気ブロガーさんが紹介して下さった『木村硝子』さんのお皿です。去年のお盆に軽井沢でセールをされてて300円という安さだったので5枚買って来たんです♡

お安いでしょう~
夏に大活躍なんですよ~



b0345108_05435000.jpg

今年もお盆前にセールがあったのでフラ友さんをお誘いして行ったら、お安いお皿は完売💦
しかも1枚7千円とか9千円のお高いお皿しか残ってないし~💦
手が出ませんでした💦

その中でもよ~く探したら素敵なグラスが♡

私でも買えそうなお手頃価格じゃないですか~+.゚(´▽`人)゚+.゚
もちろんGETして来ましたよ~♪

今度ご紹介しますね〜(´艸`)



こちらは別の日のフルーツ♪
小さいスイカは 黄色のスイカでした(´艸`)

b0345108_22151034.jpg


果物が沢山あって幸せ(*´ω`*)






週末は長女が帰って来ます。
綺麗な川へ出かけようかな・・・?

次いでに川遊びも出来たらいいなぁ〜(´艸`)

b0345108_22151404.jpg


最近天気が不安定なので 晴れるといいですが・・・


皆様、素敵な週末をお過ごし下さい~♡










by mietin417 | 2017-08-18 23:20 | お茶時間

手作りおやつと涼しげなブーケ♡♡


❀・・・7月20日(木)・・・❀



『お菓子でも作ろうかな〜?』と次女ちゃん


それなら・・・と沢山採れたブラックベリーを入れてマフィンを焼いてもらいました♪


b0345108_06003414.jpg












ほんのりブラックベリーの酸っぱさと
しっとりしてて美味しかった♡♡


腕をあげてきたね〜(*^^)v
b0345108_06265055.jpg








友人から頂いた箱根のお土産
黒豆茶にぴったり~♡
b0345108_06265116.jpg









今朝のデザートは杏(ハーコット)とパフェです。


こちらは 杏が有名で『杏の里』と言われているんですよ(*´ω`*)

今年も友人に送ったり 姉に送ったりしました。
b0345108_06265301.jpg


最後は自分へ・・・
『いただきま~す♡』






゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*



梅雨が明けていよいよ夏本番💦


ファーちゃん溶けてる~💦
b0345108_06265533.jpg





暑いそうだね〜💦

暑いのが苦手なファーちゃんにとっては辛い季節だけど 夏バテしないように頑張ろうね(^^;;
b0345108_06265658.jpg












玄関を少しでも涼しげにしてみました。

b0345108_06265824.jpg








フラのお友達から頂いた涼しげなブーケ♡

素敵でしょう~゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

b0345108_06265915.jpg



眺めてるだけで爽やかで 涼しげです~♡










by mietin417 | 2017-07-20 05:56 | お茶時間

みすず飴の「三宝柑福居袋」と手作りお雛様


❀・・・2月20日(月) ・・・❀


前から気になってたみすず飴の「三宝柑福居袋」

b0345108_18072974.jpg







いつもは売れきれてる事が多いのですが

ありました~♡
b0345108_18072987.jpg






いい香り~(♡▽♡)

b0345108_18073382.jpg






季節限定で冬の時期だけなんですよ

想像してたお味です
美味しかった😋

b0345108_18073238.jpg








❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿




一年って早いですね~


皆様のブログで「お雛様を飾りました」との記事を拝見して私も手作りのお雛様を出してみました。

b0345108_15143330.jpg







ホームセンターで300円の桜を買ってきましたよ♡

b0345108_18122686.jpg






300円で こんなに春を感じられるなんて
とても良い買い物ができました( *^艸^)


b0345108_18122647.jpg







玄関を開けたら春がきたみたいです( *^艸^)
b0345108_18122713.jpg











by mietin417 | 2017-02-20 17:59 | お茶時間

ヤマボウシの実でジャムと果樹酒作り


❁・・・9月23日(金)・・・❁



久しぶりに雨が止みましたね♪

あれ?蚊がいなくなったかも!
庭仕事もしやすくなって作業がはかどります。
嬉しい( *^艸^)󾀾






ナナカマドも赤い実をつけて
すっかり秋色・・・




b0345108_16512101.jpg





ススキは風情があって好きですが・・

そのままにしておくと種が飛んで大変な事になっちゃうので抜きましょ󾭛󾭛
って・・結構大変だぁ~( ̄▽ ̄;)
b0345108_17565668.jpg






白のシュウメイキク咲きました♡
今年も咲いてくれて嬉しいなぁ♡♡

あれ?
去年ピンクのシュウメイキクを植えたはずなのに見当たらない。。。
どこかに消えちゃったー

どこ? どこ? (・ω・* 三 *・ω・)

b0345108_19284352.jpg







今年は牛糞 鶏糞を撒いたらヤマボウシが一気に成長して肥料効果にびっくりしまいましたΣ(゚Д゚;

ただでさえ森になってるのに 

電線についちゃう!
エラいこっちゃー󾭛
b0345108_16512889.jpg










お花の為に肥料をあげたのにヤマボウシが吸収したか。。。


見て下さい!
実も姫林檎ぐらいの大きさです。

毒キノコみたいにちょっと不気味です。。。

主人も「こんな不気味なもの本当に食べれるの~?
料理するのなんて辞めときなよー!!」って・・・


b0345108_16513019.jpg

   




食べれるんでるよ(*^^)v

いつもはそのままにしてるのですが、あまりにも見事なのでお料理できないかな??とネットで調べたらジャムにしたり、果樹酒にもできると言うことなので作ってみました。。。
b0345108_16513433.jpg











味はバナナと桃を合わせた様な味ですよ

b0345108_16513611.jpg



b0345108_16513920.jpg









お砂糖に漬けて、裏ごしして種を取り除いて、煮込んで・・・

ジャムができました♡♡

b0345108_16514188.jpg







 


果樹酒もできました♡


2ヶ月したら飲めるようです♪

楽しみ~( *^艸^)
b0345108_16514430.jpg









―――❁―――❁―――❁―――❁―――❁―――





―――お ま け―――







いよいよ明日。。。



フラを踊れるって幸せ
明日は踊れることに感謝して
楽しく踊ってきたいと思います。




ケアリーのダンサーのフラを観て
イメージを膨らませましょう・・♡









by mietin417 | 2016-09-23 16:24 | お茶時間

小さな春みつけ その2


❁・・・2月 19日(金)・・・❁


もうすぐお義母さんの三年忌。
仕事帰りにデパ地下へ行ったら、春らしい和菓子が売ってました♪





b0345108_16173421.jpg






ほら可愛いでしょう〜󾀾

うぐいすのお菓子ですよ♡
b0345108_16173681.jpg




パカーン♪

中味は練り餡
b0345108_16173734.jpg





春のお花…
b0345108_16572959.jpg


えーっと・・・
何のお花って書いてあったかしら~👉🏿👈🏿

忘れちゃいましたo(*^▽^*)oあはっ♪



こちらも
パカーン


お!! 粒あんでした♡
b0345108_16174197.jpg






…。❁。・・・。❁。・・・。❁…。❁。…



ヒヤシンスが咲始めました!

ほら 並んで並んで(* ̄m ̄)プッ
記念写真みたい♡
b0345108_16293563.jpg





美しいピンク色(*´ェ`*)

b0345108_16395513.jpg

いい香り~♡




桜が散って葉っぱが出てきました。
b0345108_16395793.jpg







わぁ〜いいお天気!!
洗濯物が乾いて嬉しいなぁ〜





by mietin417 | 2016-02-19 17:47 | お茶時間

小さな春みつけ その1


❁・・・2月18日(木)・・・❁

まだまだ寒い2月ですが・・・
最近は度々春を発見♪

b0345108_21203141.jpg



随分日が長くなって仕事が終っても明るかったり・・・


デパートではレースやパステルカラーの
洋服が並んでたり♡


b0345108_21203370.jpg


お花屋さんにはかわいいチューリップや
スイートピーの春の花が並んでたり♪




そんな発見をした時は心がわくわくしてきます(*´ω`)


b0345108_21524055.jpg








寒い信州に暮らしてると春の訪れは特別です。
例えば晩秋の頃はこれからの厳しく長い冬に覚悟みたいなものがありますが・・・
春は厳しい冬からやっと解放される喜びがあります♡




もちろん苺のケーキも春を感じますよ~(笑)
b0345108_21524237.jpg
ケーキも美味しかった(≧ω≦)♡♡



               ・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。・・・。




大きなあくび。。。
b0345108_21203893.jpg







今日はぽかぽかしてたので
きんちゃんも眠いのかな~(⊃ωー`).。oOアワアワ


b0345108_21203988.jpg
・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。

皆様のブログにお邪魔してコメントをしたのに送信されません(T^T)
ウキウキしながら長々とコメントしたのに・・・

あれ? ??

先日も送信されなくて途中で復活したのに
またまた送信されなくなりました・・・

もう~ヽ(#`_つ´)ノちょっとイラ

・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。・・。










 

by mietin417 | 2016-02-18 21:56 | お茶時間

手作りクッキーとお茶時間


❁・・・2月17日(水)・・・❁

今日はどんよりした一日でした・・・

雪も降っていましたが
積もらなくて良かった♪




先日のバレンタインデーで友達にチョコ入クッキーを配った次女・・・『美味しいから又、作って!』と言われたようで嬉しくなって今日もちょこっと作ってくれました。

b0345108_17442560.jpg




レシピはクックパッドで見つけたようです。
これがなかなかシンプルでサクサクして美味しく出来上がりました。
(形はふぞろいですが(* ̄m ̄))

b0345108_17442702.jpg



明日お友達に『頑張って!!』の気持ちを込めてあげるそうです♪


これから受験のお友達
クッキーを食べて頑張ってね!
b0345108_17442854.jpg








❁・・・❁・・・❁・・・❁・・・❁



ヒヤシンスが少しずつ
大きくなってきています
b0345108_17443040.jpg






リビング置いたらあっという間に咲いてしまいそう

なのでこちらに移動・・・

b0345108_17443263.jpg






1番成長の早いこの娘は
白い蕾が見えてきました♪

b0345108_17443375.jpg


お花を見てると春みたいで嬉しくなってきますね♪


あ~早く春にならないかな。。。





by mietin417 | 2016-02-17 19:02 | お茶時間

気になってたので…♪

  *…12月28日(月)…*



今日は冷凍しておいたハックルベリーで2回目のジャムを作りました♪



冷凍庫を占領してた沢山のハックルベリーで
7瓶作れました♡


これでようやく冷凍庫がスッキリしました♪


b0345108_21543778.jpg


あ~スッキリした\(^o^)/


 …*…*…*…*…*…*…*…*…


話は変わりますが…

今日は美容院へ入って長女の成人式の打ち合わせに行きました。

髪飾りやアクセサリーをとりあえず沢山持って来て下さいと言われたので和風の髪飾りの他にフラの時のお花も幾つか一緒に持って行きましたよ~♡

色々頭に付けて『これ、いいかもしれませんね…』とフラの時に使ってたお花に決定(´▽`)ノ

b0345108_10293599.jpg

ここでも使えるなんて! 
フラのお花、大活躍です( ´艸`)


『当日は、朝5時に来て下さい』と…
早くてびっくりしたら一番早い方は3時ですって~(゜ロ゜;ノ)ノ
本人も大変ですが美容師さんも大変ですね~(^o^;


後は当日を待つのみです♪


 …*…*…*…*…*…*…*…*…



先日テレビでハーゲンダッツの新製品を紹介してました♪


みたらしで胡桃入りのアイスと、きなこで黒蜜のアイスをマツコデラックスさんが美味しそうに食べていて凄く気になってたんです~(^_^)ゞ
b0345108_17264597.jpg






蓋を開けたらこんな感じo(^-^)oワクワク

さっそく食べてみますね~
b0345108_17264720.jpg


いただきま~す♡


ほ~~♪

なるほど( ´艸`)

アイスと餅のコラボ…
みたらし団子そのままって感じ♪


くるみのアイスにきなこがついてる…(っ´ω`c)



前から凄く気になってたので満足です(*´ω`*)
b0345108_17264822.jpg


気になる方はお試し下さいね♡
 





by mietin417 | 2015-12-28 22:00 | お茶時間

次女の手作りお菓子でお茶会

    *…10月12日(月)…*


連休最終日の今日は次女がクッキーを焼いてくれました(*'▽'*)



ありがとう♡
b0345108_20001522.jpg





美味しい♡
b0345108_20001777.jpg




お母さんは紅茶を入れるね(*´ω`*)




『ザクロの紅茶』ですって…

つい先日、お店で見つけたの~



紅茶も美味しい~ヾ(≧∇≦)

b0345108_20001828.jpg



紅茶とお菓子…

食べてる時って

幸せね~(*´ω`pq゛

b0345108_21572520.jpg




先日ピーチタルトに挑戦したのよね♡

アップしようと写真に撮りましたがそのままになっていましたヽ(^.^;



真ん中はスグリのジャムです♪

初めて焼いたピーチタルトも美味しかったよ~

カスタードクリームも美味しくできました◎

b0345108_20002048.jpg




次女の手作りタルトもやっとアップできて良かったです♡



b0345108_20002500.jpg








(*´ω`pq゛
by mietin417 | 2015-10-12 19:30 | お茶時間