カテゴリ:おうちごはん・おもてなし( 52 )

スッキリ!さっぱり!ブラックベリードリンク♪


❀・・・7月5日(水)・・・❀



やっとお天気になりました~

b0345108_23352557.jpg


でも...
島根県や九州に大雨特別警報も出ていて、

安心できない状況で心配ですね~





b0345108_23352720.jpg








暑いのでサッパリしたブラックベリーの
ドリンクを作りました~♡
b0345108_23352880.jpg








ブラックベリーのシロップを冷たい水で割って ♪


きゅー♡
サッパリとして 美味しい~(ᵔᗜᵔ*)
b0345108_23353016.jpg








b0345108_23353246.jpg



このまま ゆっくりドリンクを飲みたいけど
写真を撮ってる手に蚊がついてるしー
!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ


蚊がいなければもっと楽しめるのに~💦



b0345108_18062361.jpg




by mietin417 | 2017-07-05 23:19 | おうちごはん・おもてなし

最近のマイブーム♪

❀・・・6月21日(水)・・・❀




今日は恵の雨となりました~
*\(^o^)/*

植物が喜んでる~

久しぶりの雨でゴクゴク 水を飲む音が聞こえてきそうです。
b0345108_18385104.jpg




午後になって雨が止んだので急いでセイジと・・・
b0345108_18555746.jpg






スモークツリーを目立つ場所へ移動させました。

b0345108_18560637.jpg



前からやりたかったのでスッキリしましたよ~♪



・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・



先週の日曜日、戸隠までドライブ(我が家から車で一時間半程かかります)





ふぅ~*\(^o^)/*
ひんやりした空気が美味しい♪
b0345108_06313951.jpg



数年前に吉永小百合さん出演のJR東日本のCMになり、奥社がパワースポットであるとの事で人気になりました。





中社で参拝をして・・・
b0345108_06314189.jpg










お目当てのザルと蒸籠を買って来ました。

b0345108_06314315.jpg





笹も沢山あったので摘んできましたよ。


よく洗って 水分を拭いて真空にして保存すると一年間は持つんですって💕 こうしておけば色々お料理に使えますね♪
b0345108_18385335.jpg






最近マイブームですが、うるいの葉っぱをお皿にしておにぎりと副菜をのせて・・・
ひと手間かけることで楽しくなりますね〜(笑)

戸隠のザルにのせるといい感じ♡
b0345108_06314757.jpg




蒸籠って凄く重宝しますね~
昨夜はシュウマイを作りました(沢山作りましたが、気がついて写真を撮る頃はほぼ終わり・・・)
b0345108_18561853.jpg






・・・おまけ・・・





夏の夕暮れ時って何ともいえず綺麗ですね〜

b0345108_06314916.jpg




なんて 落ち着いて眺めていられない~(><)💦



リボンレイを作っています💦

さっぱり進まないぞ〜😵💦

こりゃ 大変だぁ~💦

b0345108_00050639.jpg

by mietin417 | 2017-06-21 23:55 | おうちごはん・おもてなし

季節の紫陽花ゼリー


❀・・・6月19日(月)・・・❀



Instagramやブログで美味しそうな紫陽花ゼリーがアップられてたので私も作ってみました。


b0345108_15211549.jpg





下が牛乳ゼリーで、上が葡萄ゼリーと桃のゼリーのグラデーション♪




紫陽花ゼリーと言うより・・・
薔薇ゼリーっぽいかしら~(≧з≦)プププ
b0345108_15211799.jpg







もうひとつ デザートを・・・

b0345108_15255130.jpg


ラズベリーを収穫したのでデザート・・・

アイスはミントを刻んで混ぜてみました。


b0345108_15274268.jpg






・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・



朝活~♪

早起きして庭の水撒きです!

ピンクの紫陽花が咲いてました。
b0345108_15363436.jpg






とても好きな仕事なんですが・・・
最近忙しくて疲れ気味です(›´A`‹ )⤵︎



そんな時も庭仕事をするとすーっとストレスが消えて心が元気になります。

b0345108_15363583.jpg





フラミンゴカエデ 先がピンクで可愛いです

b0345108_15363726.jpg








花や緑に癒されてます♡

b0345108_15363990.jpg





・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・


ピンクの紫陽花がクッタリ~

b0345108_15364048.jpg





ところが茎を短く切って水に入れたら・・・


b0345108_15364174.jpg




b0345108_15365014.jpg


b0345108_15365207.jpg

シャキ~ン!

私も水につけるとシワがシャキーンなったらいいのになぁ~(笑)



by mietin417 | 2017-06-19 15:40 | おうちごはん・おもてなし

葉っぱやハーブが摘み放題♪ 嬉しい季節です!


❀・・・6月12日(月)・・・❀


おはようございます♪


今朝の朝ごはんは,葉っぱのお皿

b0345108_14493028.jpg


今の季節何が嬉しいって・・・
庭で山椒の葉や楓の葉、紫蘇やローズマリー、パクチー、ミント、バジルなどのハーブが摘み放題♪





ギボシの葉に、紫蘇と梅干しのおにぎりに山椒の葉のせて、フラ友あっちゃん手作りの生姜の佃煮をのせて♡

b0345108_14453274.jpg





肌寒い朝はカブのスープで体が温まる~(*´ч`*)

主人と娘に急かされ慌てて撮った写真💦イマイチの雑になっちゃった💦

ちょっと手を加えるだけで食卓が楽しくなりますね~(*^^*)
b0345108_14493132.jpg






・・・❀✿・・・❀✿・・・❀✿・・・

今日の庭仕事・・・


我が家の和室の方の庭のツゲが凄い繁殖なんです💦

ツゲの写真をお借りしました。
こんな庭木です。


b0345108_03543065.jpg


剪定するのが大変で 下から枝がとんでもない所からどんどん生えてくるし💦
一部が枯れて見た目にも悪かったので思い切って根を抜くことしました。


義母が大切にしてた庭木だから お仏壇に手を合わせて報告・・・
優しい義母だからきっと『いいよ』って言ってくれてるよね(*´∇`)ノ

塩で御清めをして・・・


切ったのはいいのですが、根を抜くのがひと苦労で💦

b0345108_03521480.jpg







1日作業になっちゃった~💦
b0345108_03521693.jpg





✿ ・・・ 庭の草花・・・✿



ノイバラがフェンスにひっそり咲いてます
b0345108_04520204.jpg




夏の花が咲いてきました♡
b0345108_04510231.jpg







b0345108_04565230.jpg


何処にどんな草花を植えた分からなくなってきてるので ここらで整理です💦




by mietin417 | 2017-06-13 04:30 | おうちごはん・おもてなし

桜満開🌸 お花見パーティーとプンスカ出来事ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з



❀・・・4月17日(月) ・・・❀


桜が満開になりました🌸

この時期は街の中は何処もピンク色です~♡♡

今日は私の誕生日です♪
そして少し前はパパさんの誕生日でした。


4月から東京で一人暮らしが始まり、社会人となって働きはじめた長女も帰って来たので、桜満開🌸お誕生日とお花見パーティーをする事にしましたよ~💓💓





ひとり暮しの長女にも美味しいものを食べさせようかな♡(本当はね自分の誕生日だから楽して外食したかったな・・・)

b0345108_00280199.jpg


桜色のムースにブラックベリーの焼酎漬けのゼリーに桜漬けも入れてみましたよ(*^^)v











カルピスにこちらもブラックベリーの焼酎漬けを入れて・・・

b0345108_21224594.jpg



すると・・・
わぁ~♡♡
綺麗なピンク色に〜🌸
お味も( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!







でもね。。。。



聞いて下さい💧



待てど暮らせど長女が帰って来ないんですよε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з




友達と出かけて行ったきり・・・


それはいいんですよ・・・

久しぶりに友達と会って話しをしたいでしょうが・・・

でもね「夕食は家で食べる」って言うから頑張って作ったのに۹(◦`H´◦)۶プンスカ!




b0345108_00404810.jpg


もう ~ 待ってられん!!

先に食べるからね〜〜٩(๑`^´๑)۶



b0345108_00523967.jpg


気分を落ち着かせて・・・



('0')/ハイ! 深呼吸・・・

( ´◎`)スー( ˙࿁˙ )ハー







深呼吸をしたら、いくらか怒りがおさまりましまた♡
・・・・( ̄д ̄)・・・・





最初は電話でも落ち込んでた長女さん
心配したけど・・・



元気にやってるみたい
良かったε-(´∀`*)ホッ



どんな仕事も大変ですよね〜

周りの人に感謝して
健康で過ごして欲しいと思います♡
b0345108_18025181.jpg


ちなみに 今度帰って来る時は
頑張って作ってあげないからね〜
あっかん(σ`д゚)べーだ!!







by mietin417 | 2017-04-18 23:55 | おうちごはん・おもてなし

お芋だらけの Halloweenパーティー

❁・・・10月31日(月) ・・・❁


こんばんは~♪
今日はハロウィンですね〜

b0345108_21055470.jpg
16年前にトールペイントしたプレートです  懐かしい~






久しぶりにコンサバトリーでごはんを食べようかな( *^艸^)
b0345108_21263042.jpg






・・・と言ってもお買い物に行ってないので材料が無いぞ・・・(╯•﹏•╰)



カボチャとサツマイモと玉ねぎ、にんじん・・・
何を作ろうかしら・・・




カレーしか思いつかない・・・???



ハロウィンだからね〜ムムム(´⌒`)



適当に作ったら、 お芋だらけの料理になりました
( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ

b0345108_21263352.jpg






さつま芋のグラタンと・・・


夏に作ったブラックベリーの焼酎漬けがあった(^^♪
炭酸水で割ったカクテルにしちゃおう!
b0345108_21282534.jpg






さつま芋を使った温野菜のサラダ

庭で採れたバジルソースをつけるとなかなかいけるぞ( *^艸^)

鶏肉も庭のハーブも入れて焼きました。
b0345108_06425782.jpg






同じ家の中でも場所を変えるだけでパーティー気分になれて楽しいですね〜( *^艸^)
b0345108_06430048.jpg








そうだ!
忘れてた!


紫芋でポタージュも作りましたよ~♪

紫芋で作ると色が綺麗ですね〜
b0345108_06430392.jpg






音楽をかけて~♪




b0345108_06431091.jpg








テーブルクロスをかけて、キャンドルをつけたらレストランでお食事してる気分になりました󾀾

b0345108_21431708.jpg





素敵なハロウィンの夜をお過ごし下さいね♡

b0345108_06431286.jpg



――――――――――――――――――――

11月1日(火)



*ブログを書きながら爆睡して
気が付いたら朝になっていました󾭛



今日から11月ですね〜
今年もあと2ヶ月!!
恐ろしく速いわぁ~Σ(゚ω゚ノ)ノ


・・・今日も素敵な1日になりますように♪・・・




by mietin417 | 2016-11-01 06:30 | おうちごはん・おもてなし

ガラスの器が涼しさアップ ( *^艸^)♡


❁…8月20日(土)…❁


先日のお盆中に別荘地でガラスの食器やグラスが期間限定でとてもでお安く売られてると
憧れのブロガーさん情報をGETして私もさっそく買って来ました♡





それがこちらのお皿です
(結構大きいです)
b0345108_16255290.jpg


* ちなみに奥はちがいますよ~
手前の大きなお皿です(*^^)v







なんと1枚300円だったのですょー!
お安いでしょう♡
b0345108_16255621.jpg


5枚買ってきましたー☆
(もっと買ってきたかったのですが食器棚がいっぱいなので泣く泣く諦め・・・(TT))






私のさもない料理も器が良いと美味しそうに見えます(*¯艸¯)

b0345108_05291956.jpg








ついでに奥デザートは桃とヨーグルトとアイス簡単パフェです・・・
(もみじで更に涼しさアップ↑)
b0345108_05293948.jpg











そしてこちらは、薔薇のジャムに炭酸水を入れた炭酸水の薔薇ソーダ♡
b0345108_05294746.jpg














薔薇の香りがひろがって美味しかったです♡
b0345108_05300139.jpg



暑い夏は少しでも涼しくしたいものですね~


ガラスの食器で盛りつけると、とっても涼しそう〜󾀾



✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿・・・・✿


     (おまけ)


デパートではお盆過ぎから秋物のファッションになってます。

信州は夏が短いから・・・

夏の終わりはちょっぴり淋しいなぁ。。。











by mietin417 | 2016-08-20 05:14 | おうちごはん・おもてなし

紫陽花とテーブルクロス


❁…6月26日(日)…❁



b0345108_05295621.jpg


姉達と姉の娘ちゃんの、Kちゃんが遊びに来てくれました♪
沢山お話ししたかったけど私は風邪で声が出ません・・・
ほぼジェスチャーで会話です。。。
声が出ないって体力使うし不便だなぁ。。。(TT)

b0345108_23541721.jpg

ラパンで買ったレーズンパン おいしー♡




b0345108_23542248.jpg

ハックルベリーとラズベリー、やっぱり手作りのジャムって美味しいなぁ(≧∇≦)




b0345108_05295963.jpg

アボカドとエビの入ったサラダ・・・




b0345108_05300716.jpg

こちらはスグリの実を砂糖と酢で漬けておいて水で割ったジュース、甘酸っぱくてシャキーンとします!




b0345108_05300279.jpg

テーブルには紫陽花を❁

b0345108_05300435.jpg








「国際 薔薇とガーデニングンショー」で買ってきたクロス♪
b0345108_05302090.jpg


紫陽花に合うかな?と思いって買ってきました(*´︶`*)♡





b0345108_21543729.jpg

初夏の涼しげな感じになりました♪





❁。。。❁。。。❁。。。❁。。。❁。。。



アイススケートショーを観て来ました。

b0345108_05442644.jpg


生で見ると凄い迫力!!
ターンする時の音 表現力 ・・・
そして その美しくこと美しいこと♡


その様子は7月9日(土) BS朝日 12:00~14:00 放送されるそうです。



長野の方必見です♡







by mietin417 | 2016-06-30 05:43 | おうちごはん・おもてなし

❁…桃の節句と嬉しいサービス…❁




❁…3月3日(木)…❁


こんばんは󾀾

前回のブログにコメントや『イイね』
をありがとうございました♪
久しぶりに皆様とお話しができてとっても楽しかったで~す♡
これからも時々コメント欄を開こうかな♪と思っております\(^o^)/*
良かったら気軽にコメントして下さいね~♡
コメントを頂けたら嬉しくて飛び跳ねてしまいそうです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.



さて、今日は桃の節句なのでピンクの花柄のテーブルクロスにしました❁

b0345108_23464182.jpg




お雛様メニューにと思いましたが…

あまり関係のない夕食になってしまいました(笑)



b0345108_23464471.jpg





スーパーへ行ってひな祭り用の材料を探してたら・・・
うどんとネギとろの所で目が止まり(∩˘ω˘∩ )♡


b0345108_23464698.jpg




結局自分が食べたい料理になってしまいました( ̄∇ ̄*)ゞ




.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.


近所のガソリン店へガソリンを入れたら
こんなに可愛いトイレットペーパーを頂きました(笑)



b0345108_08165191.jpg


ひとつしか撮れてませんが
実際には2つ頂きました♡

b0345108_08165315.jpg




嬉しいサービスに感動です〜(∩˘ω˘∩ )♡




.*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*..*・゚ .゚・*.


・・・ おまけ ・・・



(お題)
ファルちゃんと一緒にひな祭り


b0345108_09204846.jpg


b0345108_23464870.jpg


by長女自撮り(笑)


ファルちゃんときんちゃん会うと
ハァー!! フー!!と相変わらず険悪の仲です

ですから、今だに別々の写真ばかりです…
困ったもんです╮(﹀_﹀)╭







by mietin417 | 2016-03-03 23:29 | おうちごはん・おもてなし

happy halloween~♪


    *…10月31日(土)…*



happy halloween~♪


b0345108_21564779.jpg






今日はカボチャ尽くしにしました~( ^o^)ノ



カボチャのグラタンに…

b0345108_21565013.jpg






カボチャのサラダ…

b0345108_21565434.jpg





カボチャのスープ

b0345108_21565686.jpg





カボチャ入りパン…( ´艸`)

b0345108_22252321.jpg



b0345108_22252581.jpg






長女はバイトでいないので3人分♪

今頃働いてるかな~

ガンバレ~

b0345108_22493784.jpg






料理は得意じゃないけど
テーブルセッティングは好きです(*´ω`pq゛

b0345108_22290995.jpg




あ~
楽しかった♡





いつもうっとりする素敵なキャロラインさんのブログをご紹介しますね♪
毎回ブログにお邪魔する度においしそうなお菓子やあぺりらちゃんのお洋服などなど・・その完成度の凄さに感動してます(#^.^#)・・・今回のハロウィンアイシングクッキーも素晴らしくてため息がでてしまいました♡⇨お茶の時間にしましょうか・・・
(こちらをポチとするとキャロラインさんのブログに飛んで行きますよー♡)


同じくキャロラインさんのブログです♡

☆こちらも、とっても可愛い猫ちゃんの あぺりらちゃんの可愛い浴衣姿です♡
とっても可愛いくて私も目尻が下がってしまいました~⇨あぺりらちゃん











皆様も素敵な夜をお過ごし下さいね~(*´∀`*)ノ

b0345108_22291060.jpg
















♪♪♪
by mietin417 | 2015-10-31 21:44 | おうちごはん・おもてなし