恐怖のアーチと庭仕事



❁・・・10月5日(水)・・・❁





今日は休み

庭仕事の作業が進みました󾀾。


b0345108_20132335.jpg








秋明菊が沢山咲いてくれましたよ~♪
b0345108_20132502.jpg









可愛いくて大好きな花です
b0345108_20132769.jpg








秋明菊ってコスモスみたい♡
花も長持ちするし本当に可愛いな~♡
b0345108_20133060.jpg




  








話しは変わりますが・・・
ちょっと前から気になってる事が・・・
b0345108_20133317.jpg






アンジュラの薔薇のアーチですが・・・

b0345108_20355510.jpg







上を見ると。。。







ギャー!!
b0345108_20524321.jpg




虫がいっぱい!! Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙




いつ 頭に虫が降って来るかわからない
恐怖のアーチです(;゚Д゚)!




私もここを通る時はササッーと通り過ぎます󾭛󾭛


こんな状態になってるなんて娘達が知ったら
どんなに大騒ぎするか( ̄ω ̄;)






今日はここを何とかするぞ!!


ここにもいる ここにも・・・ 󾭛
葉ごと処分です





ブロ友さんの中には沢山の綺麗でそれはそれはお見事な薔薇を育てる方が大勢いらっしゃいますが
なにか良い虫対策があるのでしょうか????󾭛
今年はこの虫があちこちに発生してホトホト参ってます。



黒斑病にもなってるし󾭛
薔薇の管理って結構大変・・・

根性無しの にわか薔薇好きの私・・・挫折しそうです( ̄ω ̄;)


でも綺麗に咲いてくれると嬉しいですよね~
素敵なアーチを想像して頑張ろ!!(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡






草取り、剪定、来年は畑作りを目標に小さな土地を耕したり・・・

またまたペンキ塗りもしました(今度は何を塗ったか 又ご紹介しますね( *^艸^))・・・

ともかく今日は色々できて満足の1日でした*\(^o^)/*
b0345108_20133317.jpg





夕方になり風が強くなってきましたよ~
台風が近づいてますね・・・



吊るしてた鳥かごを下ろして・・・

b0345108_20360097.jpg









吊るしてたランプも非難しましょ








b0345108_20361362.jpg




皆さまもお気をつけて下さいね~




――――――――――――――――――――


・・・ お ま け・・・



窓にぴったりとカマキリ・・・
b0345108_20134480.jpg




お腹 が大きい



カマキリが卵を産み付ける所が高いと雪が多いそうです。

カマキリちゃん結構高い所に登ってるけど(--;)

今年はどうでしょうね・・・


大雪はかんべんです。。。。




~~~久しぶりにコメント欄を開きました♪
   皆さまとお話できたら嬉しいな。。。♡
   お返事は直接お邪魔してコメント致しますね~♡~~~


Commented by happypoppo at 2016-10-05 21:49
こんばんは(^^♪

相変わらず素敵なお庭ですね(*^^*)が、たくさんの虫にはびっくり!バラってこんな害虫もいるんですね。ひぇ~!うちはバラゾウムシの被害があったので、市販のスプレー式では追いつかないと思い、噴霧器と駆除剤、展着剤を購入しました。うちもアーチなのでかなり枝が高い所まで伸びてスプレーでは届かなかったけど、噴霧器だととても楽で♪この前も駆除剤を撒いたせいか害虫は見かけなくなりましたよ。黒星病はこればかりは仕方ないみたいですね。うちはとりあえずベントーレとサプロールを買いました。(名前が合ってないかもしれませんが(^^;)いろいろな駆除剤をローテーションで撒くと効果があるみたいですね。その害虫にあった駆除剤、噴霧器、おすすめですよ。これ以上被害が大きくなりませんように。
Commented by mietin417 at 2016-10-05 22:38
❁・・・ happypoppoさん・・・❁
こんばんは~♪
早々に教えて下さってありがとうございます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
なるほどφ(..)メモメモ・・・やはり皆さん綺麗なお花を咲かせるには苦労されてるのですね󾌾
私も頑張ろう*\(^o^)/* なるほどローテーションでやる事がポイントですね〜(*`・ω・)ゞ
happypoppoさんのお菓子 いつも美味しそう♡ ムーミンのお菓子もとっても可愛くて 私もこんな技術があったらフラ教室の皆さんやお友達にプレゼントしたいなぁ~って思っているんですよ󾀾
きっとみんなに感動してもらえるのになぁ~( *^艸^)
お近くだったら教えて頂きたいなぁ。。。♡♡
長男君 具合はいかがですか? 早く良くなるといいですね♪
Commented by misarin-1126 at 2016-10-06 08:19
おはようございます!
台風の風の被害は大丈夫でしたか?!
此方は、そんなに風吹かなくて助かりました。

mietin宅の薔薇さんは美味しいでしうね^m^クスクス
我が家の薔薇は、随分と葉も落ちて寂しい感じよ^^::

雨上がりの後に気温が上がる時虫が遊びに来るのよね!
そんな時に数回消毒をしています。
薬剤散布で「ベニガx」
10年以使用してるので参考に( ..)φカキカキコ
小さい瓶ですが一年以上使えて予防にもいいと思います^^
検索してみてください。
素敵なお庭がずーっと続きますますように応援です(*^_^*)
そろそろ落ち葉の季節で、近くのケヤキの落ち葉が・・・(笑)
Commented by fufubear at 2016-10-06 19:26
こんばんは♪
今年は 毛虫などが大量発生しているところが多いみたいですよ
やはり不安定な気候のせいかもしれませんね
アンジェラ 大変なことになっちゃいましたね
我が家にもアンジェラがあるのですが 虫が付いてしまった時は
牛乳を水で薄めたものをシュッシュッとしています
本当は殺虫剤を使った方が即効性があると思うのですが
お庭で犬を遊ばせるため 殺虫剤は使いたくないなぁと思って。。。
もし良かったら一度試してみて下さ~い(^^)
Commented by arujue at 2016-10-06 20:42
mietin さん、こんばんは☆
台風大丈夫でしたか? 昨夜はこちらも強風がすごかったです・・

いつもキンチャン、ファルちゃんに癒されてます♪
ファルちゃんというだけで反応するきんちゃんが可愛い・・飼い主さんは、もうちょっと仲良くなってほしいところでしょうが(^^;

白の秋明菊、素敵ですね。ピンクのしか見かけたことがなかったのですが、こんな白のなら咲かせてみたいな~と思いました。
チャドクガの幼虫、気持ち悪いですよね・・あれは、発生する年としない年があるような。家も、地道に消毒するだけですが、皆さんの消毒の仕方が参考になりました^^
チャドクガの幼虫
Commented by mamirin412 at 2016-10-07 06:51
こんにちは♪
相変わらず素敵なお庭にうっとりします(*^^*)
インテリアもお庭も綺麗にされていて凄いですね。
今年は虫が多いような?
我が家の薔薇たちもムシャムシャやられていますよ。
対策は薬剤散布と捕殺です!
娘さんたちに見つからないうちに退治してくださいね(^.^)
カマキリ高いとこ登ってました?いや〜大雪は勘弁してもらいたいですよね。
Commented by nanako-729 at 2016-10-07 12:16
おはようございます!
薔薇はきれいだけど虫や病気が多いといいますののね!
私にはとても手に負えません v(*´∀`*)v
台風は大丈夫でしたか?
うちは朝起きたら大きめの植木鉢がごろんごろんと
たおれていてびっくりしました!( *´艸`)クスッ
Commented by misarin-1126 at 2016-10-07 14:19
こんにちは♪
台風の風被害大丈夫でしたか?!

『ベニガx』検索してくださって嬉しいよぉ~♪
気にいって戴けましたら嬉しいです(*^_^*)

アレンジ頑張ってます!
お気に入りがありましたか?!
暫くは此方に居ますのでお近くにお越しの際はお立ち寄りください(^O^)/
Commented by JKJasmine at 2016-10-08 00:36
こんばんは〜。
丹精込めた素敵なお庭。(もちろんおウチも)
やっぱりmietinさんのガーデンテラスでのお茶の時間の方が気持ち良いと思います〜!
KLのランチタイムは暑いです。。。
コンドミニアム生活の我が家にはバルコニーしかないので、いつもお庭のお写真で癒されていますよ〜。

それから爪切り時の洗濯バサミ情報、凄いですね。
早速、爪切り担当の主人に教えてあげなきゃ。笑
Commented at 2016-10-08 10:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mietin417 at 2016-10-08 17:15
❁・・・Jasmineさん・・・❁

嬉しいコメントをありがとうございます(≧∇≦)
そうなのですね…素敵なお店なのに勿体ないですね…
考えみたら日本も真夏の時は暑すぎてテラスでお食事はキツイですものね~(*´艸`*)
猫ちゃんの爪切りの方法シアンちゃんにもお薦めですよ~♡
でもご主人様が1人で切っていらっしゃる様なのでシアンちゃん大人しく切らせてくれるのかも知れませんね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
Commented by CarolineIngalls at 2016-10-10 19:21
今年は、暑いだけでなく雨が多かったですよね。
うちも薔薇には虫がつくわ、他の植物も
カビのような病気になって駄目になったり、散々です・・。
植物はやっぱり自然の影響を一番に受けますものね。
そもそも、このすごい暑さの中、イングリッシュローズが良く頑張ってくれてるとは思っていますけれど(^^;)

お写真、チュウレンジバチの幼虫ですよね。
うちもおんなじようになって、駆除してはまた出てきてで
いたちごっこです。
虫大嫌いなLauraは、そんな様子にウルトラ大騒ぎです(笑)
Commented by larosebleue at 2016-10-10 20:48
こんばんは~
薔薇の害虫ってホント困りますよね!
今年、我が家の庭で効果があった
(と思われる)方法は、、、
オルトランDX(住友園芸)。
これは葉と土に両方効果が出るので、
土の中のコガネムシ予防や葉を食べた虫類に
効果ありと思います。。。
100%ではないですが、去年と比べて
今年は害虫の発生が少なかったように思います。
ばらまくだけだから楽だし、消毒液を吸う心配も
ないし、見た目がちょっと悪いけど(白いから)
土と混ぜちゃえばいいかな、、、笑
以前、上の方の消毒をしてて、目の中に入ったことが
あり、それ以来、目より上の枝の消毒には
十分気をつけています。。。
あの時は怖かった~
消毒は十分気をつけて安全にね!
Commented by eriloglogcamo at 2016-10-13 13:44
こんにちは。
薔薇の管理って難しいですね。
我が家は、只今アンジェラさんの葉っぱが半分以上散って
しまいまして・・・黒斑病の様です。
9月の長雨と日照不足が原因ですかね(^_^;)
ナナカマド~可愛い実をたくさん付けていますね。
八ヶ岳の麓でも、可愛い赤い実を見つけて喜んでいます。
娘さん、お怪我かわいそう(T_T)
私も不自由な辛さを昨年味わいました。
お大事にして下さい。
鏡~素敵ですね✨
Commented by youmama at 2016-10-21 10:09 x
見つけた! 先日は楽しい時間 ありがとうございました。  日々の暮らしが楽しそう~ (*^^*)
Commented by mietin417 at 2016-10-21 14:16
❁・・・youmama・・・❁

わぁ~!!
よくわかりましたね~♡♡
ブログに遊びに来て下さってありがとうございます*(>ω<〃)~♡
こちらこそ先日はありがとうございました󾀾 吹き抜けのログハウスに森の中のリース作り本当に夢心になれて楽しかったです゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
コメントもありがとう♡♡
by mietin417 | 2016-10-05 20:51 | ガーデニング | Comments(16)

ガーデニング、フラ、ニャンコ、インテリア雑貨etc・・・大好きなものに囲まれ、毎日の暮らしを丁寧に♪小さな幸せを大切にしてブログに綴りたいと思います。


by mietin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31